十人十色
世の中、十人十色とは言いますが、いやあ、いろいろの方がいるものでございますね。
少し前のことでございます。あるお客様が当店でお買い求めになった靴をお持ちになりました。「足にマメができて痛いので別の靴に変えてほしい」とおっしゃいます。見ると、だいぶ履きこまれています。「6ヶ月ほど前のお買い上げで、その間お使いいただいているので難しいです。」とやんわりとお断りいたしましたが、「だって痛いものは痛いのよ。履けないのだから取り替えて」の一点張りでした。「お客様は神様です」なんておっしゃった方もいましたね。
だけどねえ。
つい最近のことでございます。お買い上げいただいた鼈甲のくしが使っているうちに折れてしまったそうでございます。欠陥商品ではないかとのクレームでございました。新品ではございませんので、ひびが入っていなかったとは言い切れないものの、使い方もこざいます。
リサイクル商品は原則としてお取替え、返品はできません。なぜって?だって、多かれ少なかれ、新品であっても時間経過というものがございます。つまり新品としての保障は出来ないものなのです。それなりのコンディションがあってこそのお買い得感があるというもの。でなければこの値段でお売りできません。しかもほとんどの商品は一点もの、デパートでは買えない商品が数多くあるのでございます。
いやあ少し愚痴っぽくなりましたが、決してそんなお客様ばかりではありません。むしろ、私どもをやさしく見守り、励ましてくださるお客様に「くらしのくら」は支えられているのでございます。はい。
(nn記)