同梱無料の銅婚式
秋のセールが終わった。去年のセールと比べるともう少しで及ばなかったが、目標は達成した。きものや貴金属はいつもの様に好評。今回は洋服を下げて、アンティーク家具を50点ほど展示した。そのためか、例年になくアンティーク家具をお買い求めのお客様が増えたのが嬉しい。「家具がこれだけあると楽しいね」という声がある一方、「洋服が欲しいのに」という声もあり悩みは尽きない。
ポスティングで配布したB5チラシ表面
ポスティングで配布したB5チラシ裏面
セール初日には列ができるし、お客様単価も一点単価もやや上がっている。だが、「元気が無い」とスタッフは感じている。説明するのが難しいのだが、お買い上げにパワーがないのである。「あ、これも、あれも欲しい」が聞かれないとか、「これとっておいてくれない?」というオーダーが増えているとか、セール期間中に何度も来店してくださるお客様が少なくなったとか・・・・・・・・
どれも些細なことではあるが、スタッフとお客様とで楽しむお祭で、お囃子の笛が聞こえないという感じなのだ。
家具コーナー
着物コーナー
ヤフオクと楽天でも店舗セール期間に合わせてセールを実施した。ヤフオクでは1円スタート商品を一気にアップ。何点でも一定のサイズまで同梱無料配送などのイベントを展開。今までにない多くのお客様にお買い上げいただく結果となった。もう少しで店舗のセール売上を超えるかと思うほどの勢いである。余りの配送点数の多さに梱包スタッフが緊急出勤となった。ネットの購買力恐るべしである。
2014年の秋は、お店からネットへの主役交代も間近かと思わせるセールとなった。
思えば、「くらしのくら」も開店以来15年を迎えることになる。結婚に例えれば銅婚式を挙げていい年数である。当然お客様も、私達スタッフもそれなりに熟成していくことになる。他界する方も、ホームに入られる方も増えていく。「介護のために店に来られないわ」とおっしゃるお客様も多い。
スタッフ自身の高齢化とともに、日本の高齢化をお店の接客で実感していくのである。
補)あのディスクオルゴールが岐阜県の新オーナーのところへ転居することになった。売れなければ辛い、されど売れれば寂しい。いつも複雑な気分を味わいながら逸品と付き合うことになる。
(参照:オルゴールの来し方行く末)
写真はセール期間中のディスクオルゴール(嫁入り20日前)。
「嫁入り先も快適だが、あの<くらしのくら>もそれなりにイイトコロだったなあ」
とつぶやいてくれれば嬉しいなあ。