商品ポップって面白い!?
当社のスタッフは専門分野に分かれているもののそれぞれが専門分野の枠を超えて色々なお品物を買い取ってくる。
そして店舗に戻り点検、クリーニング、値付けとなるのだが一番の目玉は商品POPであろうか。
それぞれがその品物にたいしてPOPをつけるかつけないかはもちろん自由で、こんなモノにもPOPをつけるの?と思うものからこれはもっとグッと来るキャッチをつけた方がいいんじゃないかと様々な個性があふれている。
私は字も苦手、絵も苦手POPセンスゼロの人間だが、人の書いたPOPの批評だけは一人前。いいだのわるいだの店をぐるりと見渡して注文を付ける。
正直くらのスタッフはPOPがあまり得意でない。だからついパソコンで商品名と価格だけ打ち込んで終わるタグが多かった。それでも書こう書こうと言い続け、私も下手ながら少しずつ書いている。
そうこうしているうちにスタッフのPOPにも変化が。
今朝はかわいいタグタンドを発見!家具担当の久保くんの力作でした。
それからかわいいイラスト入りのPOPもチラホラ。店舗スタッフの青木さん。
外に置かれた桐箪笥の告知はきもの担当大石さん。
ああPOPって素敵。
まだまだつたない素人POPで本屋さんの店員さんや、某生協のカリスマ店員さんや、はたまたヴィレッジバンガードのPOPなどには足元にも及びませんが、ゆっくり楽しみながら続けてかいていこうと思うのです。
よかったらアドバイスお願いします。