年中オリンピック
こんにちは、店舗担当の青木です。
メダルラッシュに沸いたオリンピックもあっという間に終わってしまいましたね。終わった途端にもうずっと前の事の様に感じてしまうこの感覚は全世界共通なんでしょうか?巷はすっかりオリンピック熱も冷めてしまいましたが、もう少し余韻に浸るべく、ここでオリンピックのお話をさせていただきたいと思います。
花形と言われる見ごたえのある競技は陸上や体操など色々とありますが、私がオリンピックで一番好きなのは開会式です。趣向を凝らした演出や、その国の歴史を踏襲した感動的なパフォーマンスはもちろん、普段耳にすることのない珍しい(と言っては失礼かもしれませんが)国がゾロゾロと入場してくるのが楽しくて、ついつい眺めてしまいます。
今回開催されたリオデジャネイロオリンピックには205の国が参加したそうです。歴史も文化も異なる国々が、同じ競技の頂点を目指す為に一堂に会するというのは非常に感慨深いものがあります。
そこでふと思ったんです!くらしのくらはオリンピックのように様々な歴史や文化が集まる場所なのではないかと。
さすがに参加国数では本家オリンピックに負けてしまうかもしれませんが、こちらは年代物から現代物まで品物が集まっていますので、かなり選手層は厚いかと思います。
店内をざっと見渡すだけでも、ヨーロッパやアジアはもちろん中南米やどこの国かわからないものまで世界中の品物がずらり。さながらシルクロード、万国博覧会、そしてオリンピックのごとき文化交流地ではないでしょうか?
・・・というのは少し言い過ぎだとは思いますが、歴史も文化も異なる品物が一堂に会するくらしのくらです。小さな異文化交流を楽しみに、是非お店に足をお運びくださいませ。